title_jp

title_en

参加者へのご案内

学術集会の開催方法変更について

2021年5月19日(水)~21日(金)にタワーホール船堀(東京都)で開催を予定しておりました、第68回日本実験動物学会総会は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行状況を鑑み、現地開催を断念し、Web開催に変更することといたしました。
Zoomによるライブ配信とConfitによるオンデマンド配信にて発表を行います。皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

参加者の方へ

1.事前参加登録と講演要旨集、参加証兼領収書の配布について

1)本学会総会は、事前参加登録し、入金なさった方のみ参加いただけます。講演要旨集とともに、参加証兼領収書をお送りいたしますので、保管をお願いいたします。


2.Zoomライブ配信について

1)Zoomライブ配信で行うセッションの座長、発表者、参加者は、参集せずに所属先や自宅などからZoomを利用してご参加ください。

2)Zoomライブ配信を行うセッションについては、「セッション配信方式一覧」をご確認ください。

3)今回のライブ配信は、Zoomウェビナーの形式で行います。ウェビナーに参加するためのURLは、5月13日(木)頃に「第68回日本実験動物学会総会Zoomウェビナー事務局」より下記タイトルのE-mailを4通送付いたしますので、必ず受信の有無をご確認ください。

  「5月18日(火)第68回日本実験動物学会総会_アフタヌーンセミナー1_Zoom参加用URLご案内」
  「5月19日(水)第68回日本実験動物学会総会_Zoom参加用URLご案内」
  「5月20日(木)第68回日本実験動物学会総会_Zoom参加用URLご案内」
  「5月21日(金)第68回日本実験動物学会総会_Zoom参加用URLご案内」

4)ウェビナーの参加には「サインイン」が必要となります。そのため、学会総会前日までにZoomへの「サインアップ」を済ませておく必要があります。ご注意ください。

5)Zoomウェビナーのサインアップやサインイン、操作方法、質疑応答方法に関するマニュアルを作成いたしましたので,ご確認をお願いします。


6)ライブ配信当日の質疑応答は、原則的にZoomのQ&Aに質問内容をご入力ください。質問や発言の採択は座長に一任させていただきます。Q&Aへの入力がない場合は、座長の先生方から質問の募集の声掛けがあります。質問を希望する場合は、Zoomの「手を挙げる」機能を利用して挙手してください。座長の先生に指名されるとマイクが利用できるようになりますので、直接音声にてご発言ください。

7)総会、学会賞授与式、受賞講演などもZoomウェビナーで行います。ご参加をお願いします。

8)ランチョンセミナー、アフタヌーンセミナーもZoomのウェビナー形式での開催となります。各セミナーの概要は、「日程表・プログラム」をご覧ください。

9)録画・スクリーンショットなどの行為は禁止といたします。


 

3.Confitオンデマンド配信について

1)オンデマンド配信は、Confitというシステムを利用します。指定演題は音声付動画mp4ファイル、一般演題は、音声付動画mp4ファイルまたは印刷用PDFファイルを、下記のスケジュールで公開し、質問、回答を行う予定です。
下記期間中は、いつでも閲覧できますので、所属先や自宅からブラウザを用いてご覧ください。

  5月19日(水)10:00 公開開始 質問受付、回答開始
  5月21日(金)18:00 指定演題発表動画公開終了*・質問受付終了
  5月24日(月)14:00 回答終了
  5月28日(金)17:00 公開終了

 *指定演題の発表動画mp4ファイルは、5月21日(金)18:00に削除し、公開を終了します。一般演題の発表動画mp4/印刷用PDFファイルは、5月28日(金)17:00まで公開します。

2)Confitオンデマンド配信を行うセッションについては、「セッション配信方式一覧」をご確認ください。

3)ConfitへログインするためのログインIDおよびパスワードは、「第68回日本実験動物学会総会事務局」より、5月13日(木)頃に、下記タイトルのE-mailにてご連絡を差し上げますので、必ず受信の有無をご確認ください。

  「Confitログイン情報_第68回日本実験動物学会総会」

4)各演題を閲覧したら、閲覧の記録として「いいね」ボタンを押してください。

5)質疑応答は、Confitのコメント機能を用いて行います。質問や発言は、5月21日(金)18:00までにお願いします。発表者からは、5月24日(月)14:00までに回答があります。

6)資料のダウンロードはできません。また、録画・スクリーンショットなどの行為は禁止といたします。


4.意見交換会のWeb開催について

1)意見交換会は、5月20日(木)17:30~19:30にWeb形式で開催いたします。今回は参加者全員を無料で招待いたします。

2)意見交換会は、リモート・イベントツール「Remo Conference」にて行います。Zoomと同じように、パソコンのカメラ、マイクを使用して他の参加者と顔を見ながら会話をすることができます。参加者は、参集せずに所属先や自宅などからブラウザを利用してご参加ください。

3)意見交換会「Remo Conference」に参加するためのURLは、5月13日(木)頃に「第68回日本実験動物学会総会事務局」より下記タイトルのE-mailを送付いたしますので、必ず受信の有無をご確認ください。

  「5月20日(木)第68回日本実験動物学会総会_意見交換会参加用URLご案内」

4)「Remo Conference」の利用方法については、5月13日(木)にメールにてお送りいたしましたので、ご確認をお願いいたします。

5)今回のリモート意見交換会では、器材展示やセミナーでサポートをいただいた企業様の専用テーブルを設定しております。
自由にご歓談していただけますので、是非お立ち寄りください。
意見交換会はフロアが5Fに分かれております。各企業様のフロア配置は、「意見交換会 企業テーブルフロア配置表」をご確認ください。